地盤調査で多額な費用が。。。|鹿児島市の不動産査定・売買なら(株)夢ネット鹿児島

お電話でのお問合せ

099-800-2474

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】日曜日、祝日

店舗情報

(株)夢ネット鹿児島

〒890-0054

鹿児島市荒田1丁目19-19

099-800-2474

9:00~18:00

日曜日、祝日

会社概要

地盤調査で多額な費用が。。。

2017年04月07日

【T.K様の話】
 
ある分譲地を気に入ったお客様T・K様。
30代の子供2人の明るい4人家族。
マイホームを夢見て、土地購入を決断。
大手ハウスメーカーの建築も決まり、楽しいマイホーム計画が続くと思っていたのですが。。。

地盤調査の結果費用が180万円かかってしまう事が判明しました。
<ハウスメーカーの主張>
ハウスメーカーの工事担当は、その責任と費用は会社として負わない
 <分譲地売主の主張>
他の同じ構造のハウスメーカーは一切地盤補強をしていないので、 ハウスメーカも費用負担するなら、こちらも負担する。
<T・K様>
やっと気に入った分譲地とハウスメーカーを見つけたので、何とか購入したい。でも、180万円の負担は厳しい。

最終的に、地盤の補強費用を3者で折半することで解決しました。 
 

担当者のコメント

T・K様は、前に土地購入しようと思った時に、一歩違いで他のお客様が購入された経験があり、やっとの思いでマイホームが購入できると思っていたので、何とかしたいと涙ながら話をされていました。
一番のポイントは、ハウスメーカの工事担当者にありました。
「当社の基準では。。。」「全国のデータからみても。。。」と自分の会社の立場でしか話をしてくれません。
残念ながら、お客様の立場で話をしてくれることはありませんでした。

分譲地の売主は、ハウスメーカーも負担するなら、こちらも負担してもいいと話をしてくれていました。
そこで最後の武器として、私はT・K様にハウスメーカーの担当者にこんな話をする提案をしました。
「納得がいかないから、所長と話をさせてください」と話しをするという提案です。
そして、私のアドバイスである事も言って構いませんと付け加えました。

次の日に連絡をいただいたときは、喜びの声でいっぱいでした。
そう、担当者に所長に合わせて欲しいと話をしたら、担当者が手のひらを返したように、当社も地盤補強費の一部は負担しますとすぐに回答したそうです。

はやり、お客様の立場にたって、どうやったら解決できるのか、考えるのが営業マンの役目ではないでしょうか。。。

ページの先頭へ